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2018-08

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近況報告~ダンジョンのあれこれ(超長文)~

こんばんわ、ビッグアシストです。


2nd Ageがはじまり、巷はにぎわってますね。
ガナドールに皇帝選挙、じつに楽しそうです。

ずっとダンジョンで2nd Age関係ないですが。

あ、そういえば、2nd Age、やってましたよ、ぼくも。
ナポリタン造ったんだった。

材料渡しただけで、何もしてないけど。

あと、乗れないけど。

それどころか、受け取ってないけど。



しかし、冒険上げのつもりが、海事も次第に上がっていきます。
9月28日BAステータス

開始時は冒険53海事72でした。
ナポガレはちかぢか乗れそう。
終わるころにはオールカンストか・・・。

嫁(´・ω・`)oO()

愛する副官。めっちゃ育ちました。
くまと黒クジャクが似合う。


そんなぼくに報告できることはダンジョンだけ。
鍛錬具価値暴落の今さらですが、
今後モグラになる方々にメッセージを。

※ここから長くなります。興味ない方はGO BACK

ぼくの冒険上げは、みんな大好き宋山遺跡中層で行っています。

【複数名でもぐる】
以前報告したとおり、
暇な商会員を1~4名連れてもぐっています。
最近は主に2名で潜ってます。

報酬は探検船乗船券、仕立て、断片、鍛錬具ですね。
放置するだけで相当なお金が舞い込むことになります。
ちなみに、上陸地点は入港許可が不要です。
同伴者がいれば、クエストクリアしてなくても奥地に入れます。
中層、深層の条件も満たす必要なし。
更には、メモリアルが埋まって、大将弓が手に入るかも?*間違い訂正
ほかのダンジョンなら鉤鎌刀、大将弓矛、あと刀。
鉤鎌刀と弓のほうが人気ありそうですね。

なので、暇な商会員に声をかければ付いてきてくれるんじゃないですかね?

【複数だと、増える】
で、なぜ複数名でもぐるかというと、
敵の数が増えて、経験値が増えるからですね。
1名→2名で、大体15%くらい増える・・・かな?

もちろん、敵が増えれば処理時間が延びます。
なので、手に入るアイテム、時給と相談して、
自分にとって最適な人数で潜るといいでしょう。
ちなみに自分は2名で潜るのがフェイバリットです。

経験値は攻撃した割合で分配されるので、連れに手は出させないように注意。

<経験値>
現在、さまざまな工夫をした結果、
1時間に最高で17周ほど回しています。
一周約3:30秒くらいに相当します。
太字にしましたが、これって多いのでしょうか?
多分多いほうだと思います。


ちなみに、冒険60時点での経験値は一周798。
つまり、時給は最大で約13.5kですね。

経験値は、レベルが1上がるごとに、
NPCひとりあたり1下がります。
2名でもぐると4~8層で17名なので、
レベルが上がるごとに一周17低下する計算。
17周だと、レベルが上がるごとに、時給が289下がる。
つまり、冒険70時点で時給は10kちょっとまで低下する・・・。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ


【2名でまわす場合のケーススタディ】
<<武器>>
武器は100粧刀。冒険職だと偉大な槍とか使えない。

粧刀は投げナイフ、非常に攻撃速度が速いです。
なので、槍に比べて討伐速度が非常に速い。
更には、攻撃距離が槍より長いため、
障害物をはさんでの攻撃も楽にできます。
ダンジョンは障害物の攻略が大事なので、
この点は非常に重要。

ただし、ガードができないので、体力は削られやすいです。
そこは注意。

<<防具>>
優先すべきは攻撃力。矛盾しますが。
現在、ステータス表示上の防御は190しかないですが、
大学SPS4種で、防御は300オーバー。
普通になんとかなります。
やられる前にやるが基本。

<頭>
①ベストはジャガー戦士の攻撃25。けど、条件、入手が非常にきびしい。
②推奨は頭はマヤ戦士。攻撃20上がりますので。
 収奪1剣術2もついてて素敵。ただ、パレンケ上層での入手で、
こちらも入手性がいいとは言えない。
③白銀の兜。攻撃18。防御も高い。メジャーはこれ。バッファローマン。
 でも、これも入手性がよくない。流通はしてるけど、高い。(300~400Mくらい?)
④名匠のコリュス。まぁ、めんどかったらこれ。
<胴>
①ベストは42レイスコート。作るの大変で入手困難。300~500Mくらい?
②推奨はマヤ戦士。攻撃30投てき+2。ナイフに限れば攻撃性能は白銀を凌駕。
 30~50Mくらい?マヤ戦士兜の副産物。
③白銀の鎧。攻撃30。防御も高い。メジャーはこれ。300M前後?
<手>
ドゥクスグローブ一択。
投擲+2で攻撃も上がる。
<足>
100ブーツFA。
<アクセ>
高句麗で投擲+2攻撃+10。

<<テクニック>>
テクニックはトリックオンリー
 ダンジョンのメインダメージソースは、
 トリック(フェイント)からの通常攻撃クリティカル。

 また、トリックを使うと、相手が回復しなくなります。

 トリックのもう一つのメリットは、
 相手を倒した瞬間がいち早くわかること。
 簡単なイメージを説明すると、
 
 表示に反映されないが、相手のHPが0になる
  ↓ラグ
 追加のステータス状態が消える
  ↓ラグ
 音が出る、HPが減る
  ↓ラグ
 崩れ落ちる表示

 正確ではないかもですが、大体こんな処理がされているはず。
 で、表示にもっとも早く反映されるのがステータス状態なので、
 混乱が消えた瞬間に即、次のターゲットを選択を繰り返せば、
 やらない場合と比較して、一周で15~20秒は縮まってる、はず。

②テクニック装填速度はできるだけ短く。
 短ければ短いほどいい。
 なぜか?フェイントのクリティカルボーナスが途切れると、
 相手に回復するチャンスを与えてしまうから。
 けれど、5秒じゃなくてもなんとかなる。
 現在、7.6秒で回してますが、なんとかなってます。

<<アイテム>>
現在の自分のベストセットは、
ソーマ、タカの羽、医神の新薬、泥酔の酒、です。
泥酔の酒は、テクが間に合わない、回復される!ってときに使います。
使うときは躊躇なく速攻で放ちましょう。
使うタイミングは、回してると分ると思います。

<<まわすときのポイント>>

勝利時のエフェクトは↑ボタンを押しっぱなしでキャンセル
 やればわかります。一層3秒はちぢむ。

②相手に回復させないこと
 回復されると、5秒は遅れます。
 トリックをつかってても、周りの味方が回復します。
 ただ、開始早々にはNPCも医神のゲージが足りないので回復しない。
 更には、ほかのアイテム、テクでゲージが減って使わない場合がある。
 回復する頻度もNPCごとに異なる。
 このあたりを見極めて、上手いことタイミングを見計らってトリックを放つ。
 ターゲットを切り替える。
 そうすると、相手が一度も回復しないで一周終わったりします。

③最初に仕掛ける相手のチョイス
 実はこれがもっとも重要かも。
 ダンジョンは入り組んでるので、
 たまに変なところでひっかかって、こっちに来ないやつが居ます。
 そういうやつを迎えにいくと、
 5~10秒、あるいはそれ以上遅れます。
 
 特に、これは4層、7層が顕著です

 具体的な対策をSSで説明。

 4階

4層で狙うのは入って左斜め前方の遺跡徘徊。
 こいつの奥と手前に障害物をはさんでNPCが1ずついます。
 そいつらがひっかからないようにコイツを狙う。
 結果、こうなる。
 4階結果
 両サイドからきていい感じに処理できます。

 7層で狙うのは入ってすぐ右のこいつら。
 7階
 この2匹は放置すると、障害物にひっかかる、痺れて寄ってこないなどなど、
 非常に迷惑きわまりない挙動を示します。
 最初に処分しましょう。処分してる間に残りの2匹が寄ってきます。





以上、経験値効率でみた説明(駄文)でした。
これからの方は参考にしてみて下さい。


<追記>
鍛錬具の入手ロジックの推測。

最期のボスを倒すと、以下の判定がされている。

アイテムを落とすNPCの抽選。
二人ではいったばあい、NPCは5名。
ボスが選ばれる確率は1/5
 ↓
ボスが選ばれた場合、武器・防具鍛錬具を落とすか否かの抽選。
たぶん、5%以下で鍛錬具が選ばれる。
 ↓
沈没船の断片地図の抽選
 ↓
探検船乗船券の抽選
 ↓
クリア報酬の抽選(仕立て、コッシン、百済の護符)

鍛錬具は、通常のNPCドロップ枠で表示されているから、
多分これであってる、と思いますが。
大砲職人の鍛錬具は、多分断片と同じロジック。
断片は20%くらいで、大砲職人の鍛錬具は5%くらいかな。

脱線したので話を戻すと、ソロ(NPC4)で潜った場合、
鍛錬具の入手確率は1.25%以下、
80周くらい回さないと出ないんじゃないですかね?
体感的にはそれくらいな気がする。

ついでにいうと、希少アイテムのSPSは影響ない。
持ってない人と、持ってる人の入手率に影響がない。
かわりに、希少アイテムをつけると、風妖がぼろぼろとれるようになる。
たぶんどいつかのレアとして設定されている。
鍛錬具は、ドロップ率の非常に低い通常アイテム、として設定されている、と思われる。

上記のロジックだと、人数が増えると個人の鍛錬具入手率はさがる、
ということになる。(NPCが増えるので)

鍛錬具のためだけにもぐるとしたら、割りに合わない状況になっている昨今。
しかし、上記のロジックが正しいすれば、
確証はないですが。鍛錬具の入手確率を上げる手法があるにはある、と思います。
大体5%くらいにはできるんじゃないかなーと。

それは・・・まぁ、各自考えて下さい。
検証してないですし。

推測でよければお教えします。(たぶん)

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