2013-01



長期計画についての所感

コンバンワ、ビッグアシストです。

さて、長期計画を見てみました。

見るべき箇所はたった一箇所です。

そこに比べれば、

ほかの情報なんて、ゴミです。(※注:エマニュエルゾウセンスキーにとっては)

長期計画について

お気に入りの船を

とことん鍛え上げられるようになります。

(´・ω・`)oO(どういうことだおい・・・・)


現在の私の予想は、以下の4つくらいです。



WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »


ランス?エルナン?興味ないです(  ゚,_ゝ゚)

ビッグアシストです。こんばんわ。

ミッドバレー氏に船長の秘伝をお借りしました。
船長の秘伝

そうしたら、愛する副官の魅力を伝えたくなりますよね(常識的に考えて)

というわけで、
アネット①

アネットさんの付与可能スキルをリストにしてみました。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

他人のふんどしでオスマンガレアスを考えてみた

オスマンガレアス
     キタアアアアアアアア
          アアアアアアアア
             アアアアアアアアアアア
                 アアアアアアアアアア
                         !!!!!



ようですね。SS板にて確認いたしました。(´・ω・`)

さて、商会内からは当然まだ何も報告はありません。
海では自宅警備をせずにちゃんとタイムリーに報告いただきたいものです。

というわけで、

人様のSSを元に簡単に検証してみました(あとで反省することにします)。




☆1 オスマントルコ公用でのデータは以下の通り(SS板より拝借)。

耐久1099
縦 100
横 215
漕 80
旋 8
波 3
装 35
船室 172
砲室 76
倉庫 642
帆スロ 4




☆2 ☆1の数値から、公用船体であるというデータを逆算し、
   基本値を出すと以下の通り。(端数は調整)

耐久 780
縦 105
横 225
漕 80
旋 8
波 3
装 35
船室 172
砲室  76
倉庫 642
容量 890
帆スロ 4




☆3 これらを、ラモール、ナポリタンガレアスと比較したのが以下の表。


ガレー比較




重くて硬い、って感じですね。


イメージは重機関車でしょうか・・・。こんな感じの。
重機関車


個性がある反面、これまでのガレー乗りに受け入れられるかどうか、ですね。

あとはOPSに何が付くか・・・ですが、

斬り込み防止網と排水ポンプが付いたら面白いなー

という意見も聞きました。

できれば、ほかの方の検証を聞く前に実験してみたいですが、
いつだってスロースタートの当商会は、

DGS、DSSを突っ込んで造船してみた☆

のガチ報告になりそうです。



それでは皆様ごきげんよう。

今日はきっとオスマンガレアス記念日

オスマンガレアスを待ちすぎて他の船の設計。

まずはラモール(いまさら)。

ラモールで殴り合いをしたい

愛がある方は初手耐久大成功3回した上で、
一個、ローマ近衛にしてください。
ラモールで夢の耐久1300台を達成出来ます。

初回はR16だし、船体も公用じゃないから簡単ですよ(ニコ)。

あ、名前が公用になってますスイマセンorz。




次はソブリン。

ソブリンで殴り合いをしたい

焼く、撃つ、爆破。

回避?いりません。
やられる前にやればいいじゃない。

心を強く持てば初手大成功2回だって夢じゃない。
諦めたら試合終了ですよ(ニコ)。





オスマンガレアス・・・クレイジーな船だといいですね(ニコ)。


鍛錬具の量産の試行①~スキル習得篇~

☆☆商会用メモです☆☆


※ 1月18日ジェノヴァNPC国家化、
  ガナドールを利用した海事上げ、
  其の他、効率化のために更新しました。


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

ハインドとコルヴェの造船

哨戒型コルヴェットとゴールデンハインド造船報告。

ミッドバレー氏にビッグアシスト氏がDGS2個、借りてた分を返して

またDGS2個借りるという

まさに自転車操業。


ビッグアシスト氏の財政観念に危機感を覚えますね^^
みなさんは真似しないように^^




【哨戒型コルヴェット】
コルヴェ

縦横に+5の余裕を持たせながら、旋回と波をMAXにして―22%にする設計です。

早速、結果はこちら~

コルヴェ数値

コルヴェ完成品

はい、予定通りです。面白くないですね。

いじってみて分ったのですが、
哨戒型コルヴェットは、-22%未満になると、
旋回値が更に1増えます。

つまり、初手で対波と横を成功させ、
残りをすべて中間値にすれば、
更に旋回基本値+1に加えて容量―23%を実現可能。

更なる上位船の夢を追う勇者の諸氏は是非挑戦してみて下さい。





【ゴールデンハインド】

ゴールデンハインド

上記は実際の結果です。

基本コンセプトは、
耐久250確保できなければ、DGSは入れないよ☆でした。

大ラテをDGSにすれば旋回値は更に上がります。
しかし、入れる場合は耐久250の確定前にDGSを入れる必要が出ます。
DGS1個でも旋回15は確保できるため、
DGSは1個でおkと判断していました。

材質は鉄そのまま。
理由は金色にしたくなくなったから、です。

金色でもいい、というのであれば、近衛+耐久成功で耐久250。
あるいは、横を犠牲にして船匠室を外して特注ストームを一個いれて、
強化ロープ3を近衛3にすれば旋回を3増強しつつ、
耐久が欠けた場合の調整ができます。
もちろん、対嵐無視であれば、もっと楽な設計になります。

実際の造船結果は、上記の通り
奇跡的に初手で旋回の成功を引くという望ましい結果。
横が4回目で失敗したものの、耐久250となり、大変満足。

ゴールデンハインド数値

ゴールデンハインド完成品

専用艦は重量砲撃です。
重量砲撃で距離を調整しながら、
大混乱時に近づいて一気に殲滅するスタイル、の模索。




以上が、直近の造船でした。

今後の造船はミッドバレー氏のオスマンガレアス or 突撃オスマン。

船体すら情報がでていないので、いつになるかはわかりませんが・・・・。

サーヴェイフリゲートの造船~激闘の果て~


~~藻屑除名により、ナカジマ君との野球がなくなったため、サーヴェイの造船が優先となりました~~


R20顔
造船R20: 崇高のガウン、いいっすわー。さて、サーヴェイの設計はこちら~。

サーヴェイ(設計)

R20顔
造船R20: 目的は耐久MAX。強化は造船ランクが格段に上がるため、
初手で耐久成功引きを狙います。
 サクサクいきましょー結果はこちら。

サーヴェイ(完成品)
R20顔
造船R20: まさに死闘と呼べる結果でした・・・。

R20顔
造船R20: 第1回目、対波・耐久同時成功。神船の期待が。2回目の船匠室を提督居室に変更。旋回強化。

R20顔
造船R20: 第2回目、縦失敗横成功。防汚塗装の縦横逆転版に。一方で容量は減量サイドへ。3勝1引分。

R20顔
造船R20: 第3回目、中間値。ここまではDGS無し。

R20顔
造船R20: 第4回目、悪夢の耐久値失敗。耐久が中間値へ。

R20顔
造船R20: 第5回目、無念の旋回失敗orz。

R20顔
造船R20: 総評、中間値より良いが、初手成功、残り中間値よりは悪い。

R20顔
造船R20: 3回目以降はR25で辛かったですねぇ・・・。やはり高ランクには魔物が住む・・・。

~~以下、乗り手のビッグアシストの追記です~~

 

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

さようなら海藻

さようなら


彼は、カリブ海を高速で急上昇・急降下・急旋回する無差別NPCになりました。


常々、

「俺はHHK(帆船保護協会)に狙われている」

「周りは大体HHK(帆船保護協会)の回し者」

「やらなきゃこっちがやられる」

などと重度の被害妄想に悩まされていた彼は、

当商会の医師が処方した薬でもその病気を治すことができませんでした。


療養のために訪れたカリブ海で

ついに、手当たり次第に帆船を襲い始めたようです。


狂人に絡まれたくない一般航海者の方々に向けた最後のアドバイスです。

彼の根城はカリブ海付近だと思います。従って、

※危険海域のカリブ海には上納品を持って行くこと

また、彼は(おそらく)ガレー船は襲わないと思われるので

※上納品がない場合はガレー船で行くこと。


とても悲しいことですが、同国を手にかけた彼は、
ドミンゴ・マニャーナから

除名

除名後

除名されました。

シーさん、どうかお元気で。


ドミンゴ・マニャーナ書記官



WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

謹賀新年

読者の皆様こんばんわ、ビッグアシストです。

親しみを込めて廃人と呼びなさい。


今日は元旦ですね。

新しい一年の始まりです。

袴を着て、みなさんにご挨拶をしようとおもっていました。

それなのに

なぜでしょう。

なぜなのでしょう。

私は、極東の地で

海藻がNPCを

嬲る様子を

眺める

ばかりです。

アケオメス


このような姿しか送れないことに慙愧の・・・・慙愧ってどう使う言葉だったかしらん?


兎にも角にも、

皆様、良い一年にしていきましょう!ヾ(*´∀`*)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドミンゴ・マニャーナ書記官

Author:ドミンゴ・マニャーナ書記官
ドミンゴ・マニャーナ!
(明日は日曜日!)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

商会案内 (11)
造船設計 (40)
陸戦検討 (26)
生産一般 (9)
肖像画 (4)
雑記・日記 (69)
Road to R20 (10)
開拓街 (6)
揺蕩う海藻 (19)
収奪 (1)
未分類 (1)
ドミンゴクエスト (6)
商会活動 (4)
1年の軌跡 (1)

▽筆者が喜ぶスイッチ

参考ブログ・サイト

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
259位
アクセスランキングを見る>>

