2012-10



鍛錬具で鍛えたいものリスト

備忘録です。

基本的な前提は収奪不可であること。

武器:
 鉤鎌刀・矛・・・・言わずもがな。150目標。
 大将弓・・・↑の二つより魅力的。射撃+3は過積載。150目標。
 マスカレイド・・・投てき+がなくても高句麗やドゥクスなど、優秀なブーストがあるため問題ない。150目標。
 エクスカリバー・・・勝利が約束されている、らしい。170までは鍛えたい。
 ゲイボルグ・・・ゲイをホル道具としてドミンゴでは痛切。通説。160目標。応用なしは痛いか。
 ジャッドヴァラアクス・・・100を作って+35くらいか。
 ドゥサック・・・防御21を出して150までいけたら最高にCOOL。
 兼本・・・あえてこれを選ぶますらおもまた理屈ではない。150をめざそう。

 【総評】早く銃メモリアル出してください。

胴:
 ジェネラルマント・ローブ・・・いわずもがな。すぎてつまらない。攻撃+20。武器が見えない絶望。
 マレシャルキュイラス・・・模擬屋の方にはいいのかしら。攻撃ないからつまらない。
 ジェネラルコート・・・応用剣術2投てき2狙撃2の器用貧乏。攻撃+12。ただしコーディネートしやすい。
 レイスコート・・・攻撃42防御21を防御70まで鍛えて最高にCRAZY。武器が見えないのはいただけない。
 胴丸・・・アジア秘伝。攻撃28の成功を名匠で神引きして、防御101まで鍛えればある種の唯一品に。兼本ぉ。
 キョンボンガップ・・・アジア秘伝。攻撃28品なら投てき唯一装備。問題はつまらない見た目。
 ドゥソッリンガップ♂・・・1stAge。色がイヤ。ブーストもイマイチ。
 戎服鎧甲・・・アジア秘伝。攻撃28品欲しい。デザインカッコイイ。大将弓+高句麗で狙撃+2は死にブースト。
 魚鱗甲・・・アジア秘伝。攻撃28なら応用2あるしジェネラル装備を攻撃面で凌駕。
 白杆魚鱗甲♀・・・1stAge。ピンクが好きでスキル気にしなくてジェネラルローブキライならこれ。攻撃+20。
 光の鎧(水色)・・・何かの回線キャンペーン?収奪不明だけど、多分不可。貫通2砲術2攻撃20防御70。
 ロリカハマタ・・・コロセウム。これ、ロットだし成功あるのかしら?だとしたら攻撃21だせば唯一品なりえる。
 ジュスティーヌ用開拓服♀・・・銃撃3狙撃2は神。攻撃21防御100(+65)へひた走れ!出来たら神装備。
 バルタザール専用軍服♂・・・問題はださいみため。
 
 【総評】戎服鎧甲が見た目では欲しい。ハイレディンの黒服実装希望。

頭:
 カサドールクラウン・・・攻撃16で防御70位が目標。日常使いにどうぞ。
 パイレーツクラウン・・・攻撃22で防御65位が目標。やられる前にやれ。
 テンガロンハット・・・防御81~90が目標。銃撃2狙撃1は唯一品。見た目もGOOD。
 ジャガー戦士の兜・・・1stAge。悪名なしの攻撃18は最高値。
 名将のコリュス・・・攻撃10防御50狙撃2が基本て。常軌を逸したちょんまげに耐えられる方に。
 ひすいの仮面・・・オレは人間をやめるぞジョジョオオオオオオオ!

 【総評】まともな性能と見た目の兜ください。

手:
 ドゥクスグローブ・・・投てき2は間違いない性能。攻撃5防御25も最高ランク。
 篠篭手・・・アジア秘伝。多分不可。攻撃9で65くらいをめざせ。
 篭手・・・カリブイベント品。攻撃10。目標70。突撃1。しまった、これで価値があがるか?だれかください。
 
 【総評】まだまだ愚者には届かない。後回しかな。

足:
 フォルバンブーツ・・・これって不可?攻撃16漕ぎはすごいとおもいます。
 ドゥクスグリーヴ・・・攻撃5防御90(+60)くらいめざせる。応用2はすごい。
 レガトゥスグリーヴ・・・攻撃7をだして鍛えればドゥクスに勝てる。
 ナイトサバトン・・・攻撃5防御20貫通2速射1防御1が基本。+51までしておいて損はない。

 【総評】・・・まだ100ブーツで十分かな・・・。


まとめ:
 見た目と性能が成立するガチ防具は存在しない。
 恥ずかしくないならジェネラル+51名匠のコリュス+51に100ブーツ100愚者。
 あとは趣味に生きよう!


※ 以上はビッグアシストの妄想であり、当商会の見解をほとんどあらわしてません。




WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »


武器鍛錬具・量産計画

さて、ちまたでは武器鍛錬具が氾濫しております。
ですので、暖めていた計画を公開しようと思います。

題して
0から始めるチャレンジミッション~テクニック50~

*****WARNING!!******

ここから先で紹介する方法はkisiriさんの記事に触発されて計画しました。
基本的な概念はkisiriさんが紹介されている内容と変わりません。
違いは、詳細な条件、準備、手順を検討し、紹介している点です。

武器鍛錬具を量産して
大量の+51武器を作りたい、もしくは
ぶっ壊れるまで鍛えて+70くらいいきたい、
という方のみご参照下さい。

草案ですので参考程度に。

作って売ろう、とか考えないように。

何度も書きますが覚悟のある方のみ、で。



※ この記事の情報は11/10を以って更新を停止しています。
  最新の手順についてはこちらをご参照ください。




WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

第1回ドミンゴ運営方針会議

今後の商会運営を考える
元副会長兼元白ネーム兼元上級士官兼元人間の元海藻様は今日はお休みです

以下、先日の議事録箇条書き

・みんなノウキンで鍛錬ばかりしすぎ
・生産上げか海事か漕ぎかダンジョンしかしてない
・ある程度、まとまった活動をできるようにしよう
・その前に商会の方向性を確認しよう
・最近、どういうわけか我がキチガイ集団の門戸を叩いてしまう
 一般市民の方が少なからず現れるようになっているありがとうございます、ペコ
・しかし、コミュ障集団であるところのドミンゴは、受け入れ体制が整っていない
・そもそも、方向性がry
・それは何行か前に出ている、おかえりはあちらです
・なかなか揃う日がない
・議事を少しずつでもまとめていこう


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

テクニック習得終了

ビッグアシストです。
テクニック習得ツアー終了。

そこで、並べてみました。

テク終了


いやーめんどくさかった。

世の5秒装填の方々はみんな廃人ですね!
危なかった・・・ライトユーザーで良かった・・・(  ゚,_ゝ゚)。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

期間限定品が更新されました

書記官です。

期間限定特典が更新されました。
もはや入手困難となっていたテンガロンハットです。

テンガロンハット

たぶん色違いですね。性能はたぶん一緒。
おそらくオリジナルとちがって色の変更はできない。(推測ばかり)

オリジナル所有者は涙目、新規さんは嬉しいですね。
銃撃、狙撃、防御、家畜が高水準で揃っていて素晴らしいです。
これは収奪不可でしょうか?
収奪不可だとしたらつまりは鍛錬具強化の対象になり得ますね!


これにコーディネートするとしたら、狙撃術+2が付くジェネラルコートでしょうか。
ジェネラルコート

ジェネラルコートもたしか収奪不可。

一方で、銃に収奪不可のまともな装備はありません。
しかし、最近になってマスカレイドが投げナイフメモリアルの空席を埋めた例もあります。
噂の真実』となっていますし、
2以降で杖、斧、銃が出る可能性はあります。

そうなったら、収奪不可で銃使いとい武者小路ムネアツな展開が期待できます。

トレジャーハントの更新を楽しみに待ちましょう。


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

テクニックランク上げ終了メモ

ビッグアシストです。

2nd Age?なんですかそれ美味しいんですか?
マスカレイドは欲しいですね。

さて、とりあえずテクニックランク上げ終了です。
自分用のメモとして現状を記録。

とりあえずテク上げ終わり

ランクの下の数字がテクニック数。
かっこは未修得数。
今後は槍を使うので、テクニック数は増減するから赤字。
槍抜きでのテクニック数は71。
未修得テクニック数は13(うわ、めんどくさ・・・)。
ランク3はランダム習得で片付けたい・・・。
ダンジョンツアー、どこかでやってないだろうか・・・。

余裕があったらあと5個分くらいランクを上げておきたいところです。
いい加減、冒険関係で我武神は飽きたので、
これが終わったら南蛮とトレジャーハントをしたいと思います。

5秒装填がテク上げ支援する場合の検討

ビッグアシストです。
テク上げを黙々と行う毎日。
5秒装填になったら商会員の底上げをしようと思っているので、
支援の仕方を考察。商会員向けメモ。

テク上げの考察

初心者二人まとめてなら、最初から40秒で77+100と、90+100を狙えるか…。
初心者三人まとめてなら、最初から40秒で90+100と、100+100と、100+100。
今の感覚で見ると、バンデなら17chainくらいならいけそう。

問題は狂戦士化だが・・・。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

こんな海賊システムがいいな①

書記官です。こんばんわ。

『当商会から祟り神が出たし、
 彼が漂白するまでなら例のアレ書いてもいい。
 ただしはしゃぎ過ぎるな?』

との商会長からの許可がおりましたため、
商会員が静かな日はホソボソと
触れたら大火事必死な
海賊行為について、
つらつらとエッセイ(所感)を書いて行きたいと思います。
生暖かい目で読んでいただければ幸いです。




WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

廃クリッパーの造船~凹の旗艦~

出ません。

旋回成功は出ません。

おそらく、システム上存在しません。


『これ以上の借金街道は無理、精神的に』
との出資もとの判断から、妥協してこれを造ることになりました。

ハイクリ(ラスト)

途中で旋回が成功してくれれば・・・旋回MAX。
横が一回でも失敗したら・・・横割れ。

ハイクリ(おわり①)
※最高にハイってやつになっています。ハイクリッパーだけに。見逃して下さい。

そしてこちらが結果です。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

ミッドバレーの武器防具強化の道~1強化目~

こんばんは
ドミンゴ書記官でございます。

藻屑は祟り神に、BAは南米にテク上げに行きました。
そんな中で、ミッドバレー副会長は・・・・

先行きを見失っていました。

そんなわけで最近商会内で影の薄い、ミッドバレー副会長の生産珍道中第一弾!
過去~未来に強化生産してきた武器・防具についてご紹介します。

今回は「レザーブーツ強化」です。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

廃クリッパーの造船~中篇:黄金体験鎮魂歌~

黄金体験鎮魂歌

船部品 105個  消滅。

造船費用 4.6M*35回 消滅。

緊急造船紙 35枚 消滅。


終わりがないのが終わり。 

廃クリッパーの造船~前編~

造船R20です。こんばんわ。

BA会長が資材を絞りつくして、
挙句の果てにはミッドバレー副会長に借金をして
ハイクリッパーの造船を発注しました。

まず、最初に再度ハイクリッパーの訂正。

ハイクリ(訂正2回目)

増量だから旋回値はむしろマイナスでしたので、
最終値は上記設計だと19。

造船R21が開放された暁にはネットの向こう側に消えますのでお許しを。

この造船の際に確認しましたが、
ハイクリッパーは-25%にしても旋回はふえないことが分りました。
やはり、実際にしないと何事もわかりませんね・・・。

上記設計は、3回までに旋回が1回成功出て欲しい・・・というもの。
まぁ、3回もあれば旋回成功なんて余裕~と思っていました。

旋回+8?
夜戦を入れて、調子に乗っている初回の図

しかし、これが地獄の始まりでした・・・。


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

いらない一等を処分した結果のどうでもいい日常

副官(男は顔を出すな0)

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

揺蕩う海藻Vol12 「生㌔ You are so beautiful」

こんばんは、お久しぶりです。
ドミンゴ唯一の常識人、ドミンゴ・マニャーナ書記官です。

私が離れている間、いろいろあったようですね。
シーが勝手に始めたくだらないシリーズがなんだか続いているようなので、
引き継ぎをしつつ@1回くらいで最終回に持ち込もうと思います。
(ドミンゴ・マニャーナの格調高い品格を守るため)


「祟り神化した海藻の図1」
uramiturami.jpg

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

冒険上げ前編完&リスボン帰還

冒険上げが一段落して帰って来ました。
節目ということで近況報告です。

<最近の成果物>
近況報告

無事、ハイクリッパーが乗れるレベルになりました。

いつのまにか、ナポリタンどころか、
海事も75になりそうです。


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

最も大事なこと

PK商会員


うちの商会からPKが出てしまいました。

あの時、ちゃんと止めていれば・・・・。
確かに、話がでたときにボクも真剣に受け止めず、

『好きにすればw』
『ていうかまだ白いの?ださwwwww』
『生粋のPKとは君のこと』
『今まで我慢させて悪かったな・・・』
『襲う、は使うな。襲った、なら使っていい』
『○○○○○のところだったら、そもそも質問するな、
 退会させるよ?』


なんてイロイロ言いましたが、もちろん本気じゃなかった。

まさか本当に実行してしまうなんて・・・。

帰ってきた君を見て、気が動転したぼくは

『wwwwwwwおめwwwwwwwww』

なんて言ってしまった。航海している。ちがった、航海はしているが後悔もしている。


商会長として責任を感じたので、
今後の対策を考えようと思います。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

揺蕩う海藻Vol11 「復讐を呼ぶ海藻」

【前回までのあらすじ】

古の海の民の一族の末裔の藻屑のシーウィードは

暗黒面に堕ちて海を彷徨っていた。



やめておきましょう


やめておきましょう


やめておきましょう

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

揺蕩う海藻Vol10 「全てがガレー船になる(フォレストヒロシ)」

暴風雨と雷鳴に祝福される暗黒卿シーウィードの図

雷鳴


この私が手にした、ダーク暗黒闇ブラックウルトラ超越ランス・改・2ndAGEにより
世界を恐怖に陥れ無秩序かつ無慈悲な云々・・・


このシチュエーションを具体的に申し上げますと

漕船はR9の5454/8100です。


今年の10月で、海に出るようになってから約1年が経過しました。

生粋のガレースキーであるこの私は、常にガレーに乗り続けてきたのですが、

それでもこのランク・・・・!

漕船R15の人とか何かがおかしいと思うんだ。

そこで、漕船R15のフレ2人に聞いてみたんだ。


■1人目

Q 「どうやって漕船R15にしたんですか?」

A 「漕いでれば自然にあがるからw」



■2人目

Q 「どうやって漕船R15にしたんですか?」

A 「漕いでたら勝手に上がったw」




いや、笑えないから
(某鯖の海賊風に)


※優遇でもR1からR15までは1,645時間かかります
(ちなみにR1からR10までは595.6時間)




アハハハハハハハハハハアッハアハハハハハハハア

しーゆー

ハイクリッパー設計訂正報告

以前、ハイクリッパーの設計を載せましたが

上質船室の材料に誤りがありました

大変申し訳ありません。


強化倉庫の素材と間違っていたようです。

ハイクリっぱ



これまでも、よくよく後でみると設計にミスがあって、
適宜修正することがありました。

しかし、実際に見て作った方がいらっしゃったようで・・・。


これまで、設計をつらつら載せてきました。
継続した甲斐もあり、当商会のサイトを見ていただいている方も増えてきました。
商会員一同、ご期待に大変感謝しております。

今後は、ご期待頂いている分、ミスのない設計ができるように
チェックをしていきたいと思います。
何より、口だけではなく
実際に造船することをより一層推進していく所存です。


これからも、ご期待の分、頑張っていきたいと思います。


商会員一同、代表:ビッグアシスト


【追記】
過去のハイクリッパー記事は今後間違って造船される方が出ないように削除しました。
ご報告いただきました方、ありがとうございます。<(_ _)>


北フランドルさんで紹介されていたのを見てそんな馬鹿なとおもったけれど催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ!

メメクーポン

最近、The World が出ません。
誰か石仮面とジョナサンの肉体をください。


サンタ・マリア!

新船設計シリーズ。

今回はサンタ・マリア


サンタ・マリア号は、1492年、コロンブスによる初の大西洋横断航海のときに使われた3隻の帆船のうちの最大の船。
ナオ船(スペインで建造されたキャラック船の一種)と呼ばれる型の帆船で、長さ約70フィート(18メートル)、甲板と3本のマストを備えていた。大西洋を無事に横断しバハマ諸島に到達したが、探検の途中、1492年12月24日にイスパニョーラ島で座礁し解体され、使える木材は要塞の資材として使用された。

この航海で用いられた他の2隻はキャラベル船のニーニャ号とピンタ号であるが、3隻のいずれもが中古船で、探検を目的として建造されたものではなかった。

ころんぶす

(某世界的百科辞典より)

さて、この船をいつもお世話になっている某商会長様に見せていただきました。

それがこちら。

サンタマリア全図

艤装無しの状態。黒・・・・。

サンタマリア

旋回・波MAX。

これ・・・・高級船部品は一つもはいってないんですよ・・・・?
強化回数10回は理屈ではない。

さらに、この船のOPSの素晴らしさは天下に比肩するものなし。

急加速
高層見張り台
軍船偽装・・・洋上NPCからの襲撃を受けにくくなる(奇襲をのぞく)
書斎・・・学問全て+1
資料室・・・レリックピースを入手する確率が上昇する
etc


冒険船として、十二分のスキルが付きます。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

揺蕩う海藻Vol9 「暗黒面」

宿敵を自らの手で討伐し、念願の復讐を果たしたシーウィード。

しかし、闇の力は、彼自身を確実に蝕んでいたのであった・・・


↓誰彼かまわず攻撃を仕掛ける海藻さんの図

海賊狩り

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

某商会長様のお船を紹介

今回は、当商会がよくお世話になっております
フレイア会長の造船をご紹介~。

それがこちら。

墨商大クリ feat 大ストーム wit 旋回成功2回。
大ストーム一個いり強化値

そして、課金帆なし状態の商大クリはこうなる。

商用大型クリッパー(大ストーム1)

うーん、すばらしい旋回値。
商大とは思えない・・・。

そして、黒い。

夜戦装材の実装で、チーク一色だった交易船にバラエティがでたのはいいことです。
ただ、夜戦があまりにも人気が高いですが。
そのうちそこら中の船が黒くなるんじゃ、と心配。


ちなみに、フレイア会長はもう一隻、すさまじい商大クリをお持ち。

それがこちら。

商用大型クリッパー(課金帆いっぱい)

なにがすごいって、これ、
DSS2DGS1入ってて、
しかも横3回成功しないと縦横MAXにならない設計なのです。


つまり、初回に急加速で横2回成功したとしても、
課金帆を入れる段階で横が一回成功しないとできない、
まさに奇跡の船。

しかも、ヴェネ公用。

こだわりが半端じゃないです・・・・。
交易船で課金帆入りで、公用。


うちの商会長の言を借りれば、
『だが、それがいい』
『だが、交易船の公用化もまた、理屈ではない』

ということでしょうか。

ちなみに、この日、メインで見せてもらった船は

サンタ・マリア




これ、ほんとにすごい船です。
後日、改めてご紹介します。



AUTHOR:書記官

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドミンゴ・マニャーナ書記官

Author:ドミンゴ・マニャーナ書記官
ドミンゴ・マニャーナ!
(明日は日曜日!)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

商会案内 (11)
造船設計 (40)
陸戦検討 (26)
生産一般 (9)
肖像画 (4)
雑記・日記 (69)
Road to R20 (10)
開拓街 (6)
揺蕩う海藻 (19)
収奪 (1)
未分類 (1)
ドミンゴクエスト (6)
商会活動 (4)
1年の軌跡 (1)

▽筆者が喜ぶスイッチ

参考ブログ・サイト

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
36位
アクセスランキングを見る>>

