2012-09



ダンジョンの時給効率レポート

なんとなく宋山深層いってみました。
メンバーは二人。

面白いことがわかりました。

宋山深層の9F,10Fのみを
二人で回す時給効率半端ないです。


宋山深層最強?


一人から二人に増える際の9F、10Fの経験値増加が、
1.3倍~1.5倍(9Fは二人が三人に、10Fは三人が四人になる)で、
9Fが187、10Fが250の経験値が入ります。
※冒険62レベルの場合

さらに、敵の配置も素直で、次の回のオブジェも比較的近い。

タイムを計ったところ、9F、10Fを2回回すのが3分くらい。

1時間に40回回せることになるので、時給は

40×(187+250)=17480


なんと、宋山中層をメンバー二人で高速で回した場合の
およそ3割増しの時給効率。

うまい、うますぎる。




もちろん、仕立て、鍛錬具、乗船券が手に入る可能性は0になります。

そこをどう見るか、が、この手法の評価の分かれめでしょう。


例えば、仕立て、乗船券、鍛錬具の売却益が平均30M/Hを超える場合、
海王のお守りを市場で購入すれば、
結局同等の経験値になるわけなので。

もちろん、双方でお守りを使う際の経験値効率で見た場合は、
もはや勝負にならないわけですが。
つまり、海神1.5倍*キャンペーン1.2倍=1.8倍状態の場合、

約13k×1.8=23.4k
vs
約17k×1.8=30.6k

というように、7kもの差がうまれます。

*注 キャンペーン、タロット等は加算に変わりましたが、
   特殊アイテム効果は乗算のままです。






<他の候補の話>

そういえば、情報収集したところ、パレンケ中層は
回すのに時間がかかりそうで、あまりよくないですね。

安土深層は非常に気になります。
ソロで9F、10F、11Fを潜った場合の時給でさえ、
相当美味しそう。(詳しくはここに陸尽き~さんのサイトをご覧ください。)
二人にした場合の時給とかも、調べてみたいですね。


ビッグアシスト

揺蕩う海藻Vol8 「心の中のガレー船」

超大人気シリーズ揺蕩う海藻第8弾

「心の中のガレー船(仮題)」



度重なる海賊達の陵辱により暗黒面に落ちたシーウィードは、復讐の鬼となった。

愛船のラモールに乗り換え、ついに英の怪鳥を眼前に捉えた。

無題



快速船ラ・モールは敵船の砲弾をものともせず、瞬く間に敵船に接舷した。

接舷するや否や、敵船の甲板に飛び移るシーウィード

そこで、シーウィードが見たものは・・・

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

近況報告~ダンジョンのあれこれ(超長文)~

こんばんわ、ビッグアシストです。


2nd Ageがはじまり、巷はにぎわってますね。
ガナドールに皇帝選挙、じつに楽しそうです。

ずっとダンジョンで2nd Age関係ないですが。

あ、そういえば、2nd Age、やってましたよ、ぼくも。
ナポリタン造ったんだった。

材料渡しただけで、何もしてないけど。

あと、乗れないけど。

それどころか、受け取ってないけど。



しかし、冒険上げのつもりが、海事も次第に上がっていきます。
9月28日BAステータス

開始時は冒険53海事72でした。
ナポガレはちかぢか乗れそう。
終わるころにはオールカンストか・・・。

嫁(´・ω・`)oO()

愛する副官。めっちゃ育ちました。
くまと黒クジャクが似合う。


そんなぼくに報告できることはダンジョンだけ。
鍛錬具価値暴落の今さらですが、
今後モグラになる方々にメッセージを。

※ここから長くなります。興味ない方はGO BACK

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

揺蕩う海藻Vol7

ウシュアイアで突如として始まった愛の輪舞曲

挨拶はマナー

言葉はいらない、心で感じて欲しい。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

ロイヤル・ソブリンの設計

新船設計シリーズ.



今回はロイヤル・ソブリン

軍船には疎いのでさらりといきます。

ロイヤルソブリン(模擬)

ロイヤルソブリンは、ざっくり言うと
ノルスケロブ強化版。
白兵戦迎撃がつきます。


名倉と耐久が一等よりちょっと多いため、
選択肢としてあり得る船。
特殊船倉をつかわず、
耐久成功一回で部品枠を一個あけて、
舫綱等を入れる方が良さそうですね。

あ、模擬用のつもりだったのに名匠フルと巧匠鋼板が・・・。
脳内保管よろしくお願いします。




次に、外洋で使う場合はこんな感じ。
ロイヤルソブリン(外洋)


かなり使いやすそう。


おしまいです。

ゴールデン・ハインドの設計

新船設計シリ~~~~~~~~~~~~~ズ。


今回は、船体入手が特殊なガナドールからということで
作ってるひとが一人もいないという船(であってるはず)、
ゴールデン・ハインドを先走って設計。


【基本性能】
冒険74の船。
きっとほとんどの人が乗れない。
帆はサーヴェイフリゲートに近い。
一方で装甲、耐久が非常に高い値に設定されている。
容量もサーヴェイより20少ない。
名倉は94でサーヴェイより6多いものの、
必要船員が39なため、
船員の余裕はサーヴェイと一緒でほとんどない。

【OPS】
急加速
高層見張り台
斬り込み防止網
轟音機雷
装甲劣化弾
強化砲門
排水ポンプ

御覧のとおり、
急加速は付くが、白兵戦回避は付かない。
なので、乗り込み対策がサーヴェイに比べて厳しい。

そうなると、やはり注目すべきは轟音機雷。
これで牽制すれば相手が白兵嫌がりそう。
仲間の補助もできる。

【船体】
旋回がどういうわけか増えます。
そして、初期は鉄張りです。
だから↓みたいな船体色にはならない気がします。
ゴルハイ

有名な船で鉄張り、ってなんだかさびしくないでしょうか?
そこで今回は
神聖ローマ近衛軍装材を採用。
これで完璧なゴールデン。


以上を踏まえ、設計は下のような感じでどうでしょう。

ゴールデン・ハインド

耐久はまさかの1315越え。
装甲値も冒険船とは思えない値に。
砲撃での殴り合いなら相当耐えられそう。

耐久強化値をもう少し抑えて、
大マストを投与するのもいいかもしれない。
具体的には特殊船倉2個を強化ロープに変更。


さて、当商会でこれに乗るとしたら商会長。
船体流通までに冒険74になるのでしょうか・・・?
※なってたら若干引きます

揺蕩う海藻Vol6 「鍛錬具バラまき()」

壊れたら藻屑


よう、藻屑だぜ。

俺の最愛の人、ひるきんから、武器職人の鍛錬具が届いたんだ。

もうすでに85+51だから、これ以上の強化はロストのリスクを伴うんだが、

よるきんの思いを無駄にするわけにはいかねぇよな?

だから、鍛錬具を俺の戈にぶち込んでやったんだ(膝は震えていました)。

どうなったと思う?

3連続で失敗したんだぜ?ロストはしなかったけどな。


■+31以降の強化成功確率について

ねぇねぇ、これ成功確率さがってない?

+31~+51の強化テーブルは、

①成功(強化値+1)
②失敗(強化値±0)
③失敗(強化値-1)

だと理解しているんだけど、藻屑リサーチによると、

+31から+51に到達するまでには、失敗が1~2回くらいあるのが平均。

割と失敗しない、普通に成功を積み上げられるイメージなんですよねもくずもくず。

実際、俺も+31→48までは失敗0だったからね。

ところがどっこい、うpデート後は+48→+51にするのに3回失敗しているんだ。

+51からさらに強化しようとして上記の通り3連続で失敗しているから、

何が言いたいかというと、この世界の神様の隠れた意思を感じるんだ・・・

聖書は1冊でいい。間違っても複数冊買うなよ。ドツボだからな!


あさきん

ひるきんごめん3連続で失敗しちったテヘ

でもホントありがとう。君に出会えて良かった。

おめでとう!お幸せにね!まじでパーティするからな!

年末がいいよね年末。


サンアントニオより愛をこめて。

藻屑。

ラ・クローンの設計

新船設計シリーズ・・・そろそろ息切れ。

今回はラ・クローン

ラ・クローン画像

【所感】
この船は海事75にすればおおむね誰でも乗れる船。
フランス公用には青帆も合うということが分かります。
先端に馬がついてたり、船尾にガラス細工が付いてたり。
スマートでおしゃれ。
先端の見張り台にはどうやって登ったんでしょう・・・。
造船して実物をみてみたいところ。

【OPS】
司令塔
斬り込み防止網
徹甲弾
強化機雷

修理支援

専用艦不可は太字のスキル。
今回は後述のように徹甲弾と斬り込み防止網を選択。

【性能・設計】
ラ・クローン

強化回数は4回。

縦がスーフリより多く、横はスーフリと一緒。
けれど強化回数が少ないため、総合的な帆はスーフリに劣り、
当然ながら帆はアイアンサイズに勝てない。
一方で、容量はスーフリ・アイアンより少なくて軽い。

耐久値は一等に肉薄するも15劣る。
さらには名倉も9名劣る。
装甲値も3劣る。
したがって、一等と同じような運用をしようと思うと、
ただの劣化品になってしまいそう。

一方で、アイアンサイズ・スーフリと比較すれば、
斬り込み防止網を有し、名倉の余剰もあり、
耐久値も互角以上に確保できる。そして軽い。
何より、徹甲弾という上位船の中では唯一のスキルを有し、
艦隊戦なら大浸水に陥れることができる、かも。

なので、アイアンよりも安定して外周ブーンしつつ、
隙あらば攻め込める、そんな感じになるんじゃないでしょうか。

という妄想を商会のとある人が・・・。


END

揺蕩う海藻Vol5「136」

こんばんは、藻屑だよ。


戈が85+51で136になりました。


もうあんまり価値ないよねー


消滅覚悟で150までいきますかね^^^^^^^^


海藻!海藻!


ノシ

ナポガレ×設計修正×そして?

書記官です。

先日のナポリタンガレアス(逃げる仕様)の記載に誤りがありました。
謹んで訂正させていただきます。ナポリタンガレアス(修正版)

まず、特殊機雷の設計値に誤りがありました。
耐久20ではなく装甲2砲室-2です。
特殊船倉とごっちゃになってました。

また、強化値の欄が1多くなっていました。
減量に伴う旋回値増加を反映させる箇所を間違えていました。




誤った設計を世に報じた責任をとって

商会長の出資で
ナポリタンガレアスの造船を実際に行いました。


商会長!

謝罪の意思を一切感じられない顔をしてますが、
生まれつきです。



労働力はいつもどおり造船R20です。そして
当然ながら、課金帆フル投与。
ナポリタン!①
ナポリタン!③

※注1 商会員一同HIGHになっております。温かい目で見守って下さい。
※注2 商会長は出資だけしてダンジョンに潜っています

お気づきの方もいるかと思われますが、
今回、夜戦金属仕様にしています。


それがこちら。






WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

巡航ハイクリッパーの設計

新船設計シリーズー。ドンドンパフパフ。

さて、これ、ほとんどの人乗れない。
驚異の冒険75

△巡航廃クリッパー

○巡航ハイクリッパー。

巡航ハイクリッパー

設計はいつもどおり―25%。

縦横の合計が1100を超え、
ロンスクに肉薄。

補助帆の数が4なため、
旋回性能(ひいては加速性能)がロンスクより↑。
ついにロンスクの最速牙城陥落か。

そして、なにより特筆すべきは
新OPS軍船艤装
これがあればかなり快適な移動が可能になりそうですね。
強化部品に改良大型砲門が必要な点に注意です。


以上!

揺蕩う海藻Vol4

ハイレディン・レイス

「命が惜しかったら、金と積荷を置いて行け。
さもないと痛い目にあうぜ」



こんばんみ、海藻系最強の男、シーウィードです。

なぜシーさんがガレーをこよなく愛しているのか。

大人気シリーズ「揺蕩う海藻(固定読者2名(含む俺)」第4弾では、そのルーツを紐解きたいと思います。

さて、上記のご尊顔にピンとくる航海者はどれくらいいらっしゃるのでしょうかね?

トラウマを思い起こさせてしまった方、すみません☆彡


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

揺蕩う海藻Vol3

航行143日、ついに副官船は逃亡しました。

なにこれ、バグなん?ついてこないとかありえないわー


091812 212353



さて、商会員にも見捨てられ、副官にも見捨てられた僕が、一人流れ着いた南米のとある島。

幻想的な星空の下、僕は師匠と出会ったんだ。

092312 230616



続く。揺蕩う海藻。

マニアックな装備メモ

※この記事は編集中です。

軽快にドリブルをされるあの方の記事に触発され、
マニアックな武器のまとめ。

主な観点は、
・収奪不可
・武器鍛錬具で100を超える(つまり基礎攻撃50以上)
・マイナー


()は最大値

~剣~
【ドゥサック】
攻撃力83(100)
防御15(21?)
剣術2応用剣術2
称号が必要
コロセウムロット
ロット出しで最大攻撃100
もしかして4割増の最大防御21が存在する?
だとしたら攻防一体の武器としてはユニーク。
シュッとしてる。


~斧~
【ジャッドバラアックス】
攻撃力72(100)
生産は王立艦隊13kが条件。
剣術か応用剣術はつけて欲しかった。
斧としては最強。


~杖・棍棒~
【ヴァジュラ】
攻撃力50
応用剣術2
宗教1
・・・ミョルニルが盗られなければ・・・


~投げナイフ~
【ソードブレイカー】
攻撃力51(71)
防御力10(14)
防御1 *スキル
粧刀は盗られてしまうので、
収奪されないナイフが欲しいならこちら。
目を引くデザイン。
イベントにて配布された。



槍・弓はメモリアルが優秀すぎるため割愛。

~まとめ~
特別生産品は収奪されない傾向にある模様。
今後の追加に期待。(特に銃)
武器は鍛錬具で攻撃力をあげられるため、
防御力をもった武器を生産する場合は
防御最大を優先して攻撃は鍛錬具・・・のほうがいいかもしれない。


~今後の検討事項~
・殿様オンライン品は収奪可か不可かの確認
  →南蛮筒等が収奪不可なら鍛錬具強化の価値あり


AUTHOR:???

ナポリタンガレアス~その他の可能性~

乗り込んで襲う

それではまるで海賊ですね。

平和を愛し草花を育てる商会であるところの
ドミンゴ・マニャーナは、
ナポリタンの別の可能性を考えてみました。

それが

重量砲撃+投錨機雷 with チーク化

ナポリタン(逃げる!)


・・・・さすがにチーク化はやり過ぎかもしれない、
との声が業界各所から・・・。


AUTHOR:書記官と愉快な仲間たち

【訂正】ナポリタンガレアス

ナポリタンガレアスの表記に誤りがありました。
大変申し訳ありません。

×縦203 横90
○縦215 横95


したがって、特殊榴弾のケースの場合、
以下のように設計案が修正されます。

訂正ナポリタンDSS

改!ナポリタンガレアス



加工鉄材のケースについても
同様に脳内補完をお願いします。

AUTHOR:R20

続・ナポリタンガレアス

ナポリタンガレアスの設計の追加。

人知を超えたデータベースによれば、重量砲撃は、
特殊榴弾でも付与可能らしい。

そうなると、色々と見方が変わってきます。

ナポリタンDSS仕様②

まずはDSS仕様の再設計。
加工鉄材の縦横マイナスがなくなるため、
1枠残して縦MAX横100が達成される。

ナポリタン特注仕様②

次に、特注ストーム仕様の再設計。
こちらは、1枠残して縦横MAX達成が可能。




以上2案を比較すると、
対波11以上は同等とみなした場合、
旋回1(DSS仕様)と横10(特注仕様)のトレードオフとなります。

さらに言えば
特殊榴弾を使う特注仕様と、加工鉄材を使う特注仕様との間の差は
横10(特殊榴弾)と装甲3容量―4(加工鉄材)のトレードオフとなります。

※相対値としてメリット側で計算しています。

もはや、この程度の差になってくると、
船部品の価格や好みの問題になるものと考えられます。


ナポリタンガレアス調査報告

南米の洋上から届く死霊の舟歌。


ラモールオタワ~♪(キコキコ) ※バリトンボイス

ラモールオタワ~♪(キコキコ) ※バリトンボイス



死霊の呪いを解くべく
当商会の造船技師、造船R20(名前)がヴェネチアに向った。






そう、ナポリタンガレアスである。

ヴェネ血阿造船所

公用船体の造船はここ、ヴェネチアで行われる。
鉄張りは多分ナポリ。

公用2層

船体は公用2層大型櫂船。

数値

基本数値。

0%ナポリタン

容量変動0%の状態。

-20%ナポリタン

減量をすると旋回値が増える模様。



そして、確認は十分ではないですが、
どうやらナポリタンガレアスには
重量砲撃と直撃阻止がつくらしい


OPSの素材を仮定して、今後の造船設計をご紹介。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

2nd age eve

2nd.jpg

ついに明日sから2nd age。

ここで、我が商会、ドミンゴ・マニャーナの各員の活動状況の確認をしたいと思います。

※上記はGMアロエちゃんがいらっしゃった際の記念写真です。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

揺蕩う海藻Vol2

シーウィード氏は南米島流しになりました。


BA会長と造船R20氏が造船した、商会員お仕置き用島流しガレー(縦横帆数値0、旋回2、対波1
沈んでない



なんかだんだんと副官船が離れて行ってる気がするんですが・・・

そういえば、マゼランの一団の船も、ウシュアイアあたりで1隻逃亡してた気がします。

ついに長年苦楽を共にしてきた副官にも見放されるのでしょうか・・・

距離感



この副官の謎の行動については、続報をお待ちください。

揺蕩う海藻

どうも、書記官です。暑いですねぇ。


さて、Sea'sLovely戈が85+41=126まで成長しました。
この戈があれば、海賊なんかけっちょんけっちょんにできると思います。


揺蕩う海藻


※シーウィード氏は、この撮影の後、リスボン港で
  某12月の人に狩られ帰らぬ人となりました


12月某日の容疑者は、「日本たのもう会会長!」などと
意味不明な供述を繰り返しており、依然動機は不明のままです。

また、某日の牙と思しき男が、足早に現場から立ち去る姿が目撃されており
ドミンゴ警察は、男が事件に関与している可能性があると見て、行方を追っています。


120戈

こんばんは、書記官です。


シーのクソ野郎が戈を120(85+35)まで鍛え上げたようです。

戈

年の瀬には136戈になっていることでしょう。

それでは、チャウ・アテ・ローゴ!

ヴァイキングクエストを考える【編集中】

【この記事は随時編集されるメモ書きです】

さて、そろそろ我が商会でも
ヴァイキングツアーを始めたいと思います。



まずはクエストリスト。
※ さまざまなサイト様から情報を集めさせていただいております。

1-1
 ヴァイキングの国 ナポリ
 探索1 考古3 開錠1 
1-2
 ヴァイキング(海事ギルド) ロンドン
 英語 フランス語

 航海者ヴァイキング ストックホルム
 探索3 財宝5 開錠3

 ブドウの地に至る道 ストックホルム
 視認9 地理11 ノルド語

 最果てに迫る ストックホルム
 視認10 地理12 ノルド語

 語りの地その手がかり ストックホルム
 探索7 財宝9 ノルド語

 氷海がもたらした幸運 ストックホルム
 視認11 地理13 ノルド語

 ブドウの地に見た未来 ストックホルム
 視認12 地理14 ノルド語

 悪夢を醒ます夢 ストックホルム
 視認12 考古14 宗教11
9 
 帰らぬ理由、通じぬ想い ストックホルム
 探索8 考古学10 開錠8
     [白銀の兜]GET!
10-1
 ヴァイキングの生活 サントドミンゴ
 探索4 考古学6 スペイン語
10-2
 鍛冶場に残る物 サントドミンゴ
 探索4 考古学6 スペイン語
11   
 相容れぬものが創る詩 サントドミンゴ
 探索10 考古学12 開錠10
     [白銀の鎧]GET!
12 
 ヴァイキングの戦地 ストックホルム
 探索11 考古学13 開錠11
     [金銀の光弓]GET!
13 
 ヴィンランドの詩 ストックホルム
 探索13 考古学15 開錠13
     [ミョルニル]GET!


必要 最大スキル
視認12 探索13 地理14 探索13 考古学15 開錠13 財宝9 宗教11 

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

現実的な突撃用オスマンガレーの設計

日が沈むのが早くなり
夜を過ごしやすくなってきた昨今。
皆様いかがおすごしでしょうか?

9月が終わりに近づいてくると、
気がつくことがありますね?


そうです、突撃用オスマンガレーです。


突撃用オスマンガレー(―23%)

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

由緒正しきマヤ戦士

マヤ戦士の衣は攻撃30に投てき+2。
粧刀使いにはうってつけの装備。

しかし

9月某日


兜をとろう

似合わなすぎて発狂しました。


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

錬金の日々

こんにちわ
ドミンゴ書記官です。

本日はドミンゴ・マニャーナの誇る、「廃」生産職人ミッドバレーの錬金の日々についてレポートいたします。

まず皆様に言っておきたいことは、錬金術は相当マゾいということです。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

ダンジョンにこもりますぅ。

大失敗日和オンライン200thAge。

(;゚д゚)

怒れる海藻

こんばんは、シーウィードです。

俺の戈を見てくれ。こいつをどう思う?

怒れる海藻


攻撃力85+26=111

GOALの+51まであと半分!

+51になったらオークションに出すんだ・・・

ではでは

ラ・モール!

こんばんわ、ビッグアシストです。


商会員とのすれ違いの日々。
寂しさを紛らわせてくれる賞金首さんたちも
すぐに(一分くらい?)何処か遠くに逝ってしまう

出会いと別れを繰り返し、


72になりました。
キタ━(゚∀゚)━!


レベル72


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドミンゴ・マニャーナ書記官

Author:ドミンゴ・マニャーナ書記官
ドミンゴ・マニャーナ!
(明日は日曜日!)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

商会案内 (11)
造船設計 (40)
陸戦検討 (26)
生産一般 (9)
肖像画 (4)
雑記・日記 (69)
Road to R20 (10)
開拓街 (6)
揺蕩う海藻 (19)
収奪 (1)
未分類 (1)
ドミンゴクエスト (6)
商会活動 (4)
1年の軌跡 (1)

▽筆者が喜ぶスイッチ

参考ブログ・サイト

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
36位
アクセスランキングを見る>>

