2012-08



破壊工作ラモール

BA会長もミッド副会長も、
オスマントルコ公用の船が好き。
緑の船体の良さについて熱く語ってます。

緑の船体の船、設計してみましょう。

といっても公用装材で緑にするだけですが~。




さて、オスマン公用といったらガレー、
ガレー最高峰といったらラモール。

BA会長が課金帆をつっこんだ直後なので、
今回は普通の仕様を考えてみました




WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »


賞金首にはなりたくないものです

こんばんわ、ビッグアシストです。

ラモールに乗るために海事上げを再開しました。

以前紹介したこんな船で。
首狩り船

集中装填で徹底的に速度を上げ

船匠室で5H継続狩りも可能。
落ち着け?無理DEATH☆(  ゚,_ゝ゚)v

副官室で副官もメキメキ育ちます。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

ウルージ・レイス推参!

うるーじ・れいすと商会員が闘ってきました。
レイス推参


○り○○さん、撃破おめでとうございます


ウルージ・レイス推参!の引換品
ドラゴン(2個まで)
ソードブレイカー(2個まで)
大砲職人の鍛練具(2個まで)
名工の特殊修理道具
国家貢献勲記
沈没船の断片地図
ロット(NO.13)

~参考~
カリブ海賊 欧州進撃!2の引換品
龍(2個まで)
大ストームセイル(2個まで)
特注サルベージロープ
特注曳航補助ロープ
魔法の杖(2個まで)
特殊帆塗料その10(2個まで)
沈没船の断片地図 5枚
海軍出動要請書 5枚
セビリアのくじ引き券 1枚



・・・・・

以下、商会員のコメント。


ビッグアシスト
  カリブ海賊 欧州進撃!2など過去の遺物だ
   俺は認めんぞ(ガギリ)

ミッドバレー
  私はウルージ・レイス推参!のことを認めていますよぉ
   ある程度は

フレイザード
  『これでおれも竜闘気を・・武者小路むねあつ』
オブリガーダ
  『初回開幕拿捕ってなに?(゚∀゚)』




浦項にて

浦項にて

浦項にて

旗艦検討会

現在、当商会内では外洋で戦闘をするにあたり
艦隊をけん引するのにふさわしい旗艦の検討が盛んです。

現在挙がっている候補の内4つは

アイアンサイズ
サーヴェイフリゲート
哨戒型コルヴェット
ジーベッククルーザー


です。

今回は速度、加速度の観点に注目して
これら4隻を比較してみました。




まずは基本情報です。
今回は検討を容易にするために
旋回、対波、強化回数、OPSについては言及しません。

旗艦比較①

いずれの船も補助帆は3本であるため、
基本の帆性能と、大型1か2かの強化値の違いで
おおむね帆数値の差が決まります。

上記表を見ると、帆数値、容量ともに哨戒型コルヴェットが圧倒的です。

意外なのはサーヴェイフリゲートとジーベッククルーザーの容量が同じであること。
減量が同じであれば加速性能には大きな差は出ないかもしれません。

一方で、海事船の中では最上位の船足を有するアイアンサイズでも
冒険船にはどうしても速度でかなわない模様。




続いて、上記データに対して材質を考慮に入れてみました。

今回検討したのは主要な材質である
公用、ローズウッド、チークの3種です。
これらの材質の補正係数をかけて、
4隻の帆合計値を降順で並べてみました。

なお、大型1、2の強化値の差を考慮し、
大型2に対しては帆数値の合計に+40の補正を入れています。

旗艦比較②

コルヴェはどのような材質でも圧倒的な船足を有することが分かります。
外洋においては大型クリッパー、巡航型ティークリッパー以外には
速度で負けることはなさそうです。

従って、一般的な海事船のみを仮想敵とするのであれば、
材質は公用装材でも問題ない、ということになります。

もちろん、PKを検討するのであれば
交易船に肉薄するためにチーク装材をお勧めします
(限りなく対外的に)。

ジーベックに対しサーヴェイは比較的数値が肉薄しています。
材質次第ではサーヴェイが船足で勝ることになりそうです。

ただし、初期公用であるサーヴェイ
わざわざローズやチークが用いられるとは考えにくいため、
実質的にはジーベックがサーヴェイに劣ることもなさそうです。

実際の運用では、公用ジーベックである場合、
状況次第で公用サーヴェイに追いつかれる恐れがあります。
したがって、ジーベックでサーヴェイを仮想敵とするのであれば、
ローズウッド、またはチークが望ましいといえます。

最後に、アイアンサイズですが、
仮想敵として公用サーヴェイを想定するのであれば、
材質としてローズウッドを選択するのも一つの手段といえましょう。



Author:書記官

リスボン夏祭り

ワイルドだぜぇ




WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

商会長が、妄想を現実にしたようです~後編~

皆様こんにちは。造船R20でございます。

ビッグアシスト(以下BA)会長の依頼により、
以下の設計案を元に、
ラモールを造船することとなりました。
ガレースキーとして歩んできたわけでもない商会長は
更なる器用貧乏に走ったようです・・・。

真性ガレースキー:シーウィードさんに怒られそうですね?

ラモール


造船のコンセプトは、

”とりあえず今はこれで甲板に行こう(゚Д゚)y─┛~~”

だそうです。
アイアンになかなか乗れないから横恋慕した、とも言えますね。
しかしその真意は、実際に乗れる様になってから、
BA会長からご報告いただけると思います。
(海事が3足りなくてまだ乗れないという・・・・(  ゚,_ゝ゚))

でわ、造船結果のご報告をさせていただきます。





WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

商会長が、妄想を現実にしたようです~前編~

コンバンワ。商会長のビッグアシストです。

最近、商会全体がレアハントばかりしていて
なにも華やかな近況報告がありません。

※1 これまでに華やかな近況報告があったことを
  保証しているわけではありません。

久しぶりに華やかな(限りなく主観的に)私の近況報告を。


①取りました。

ローブ入手

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

商会開拓街暫定案【暫定案】

商会長のビッグアシストです。

交易品の希望がまとまらないため、
とりあえず建築資材を確保できるように設計しました。

開拓街途中案


商会員各位はまず鉱山、人工林、工業品交易所を優先的に建ててください。
太いラインが建物の前面になります。


ちなみに左上の家には魔界の名工が住みます。

以上

アイアンサイズの造船3/5【耐砲撃装甲/白兵戦迎撃】

造船R20です。

前回アイアンサイズ1/5耐久成功にて
造船する旨をご報告いたしました。

アイアンサイズの設計はこの期に及んで更に紆余曲折を経て
以下になりました。
アイアンサイズ3/5

外周ブーンなら直撃阻止あんまり使わないだろうし、
耐砲撃装甲で耐久削りを下げよう、という方針。
※ 装甲値は耐砲撃装甲を+10として換算しています

さて、今回は3回目の強化までチャレンジしました。

アイアンサイズ3/5

実に予定通りの強化値となっています。

(´・ω・`)oO(おかしい・・・造船の神に愛されし私が造れば
         成功2回は出るはずなのに・・・中間値だと・・・?)



続きは商会長の懐にDGS2が舞い込んでから、となりそうです。
そもそも乗れないアイアンの進水式はいつになるのか・・・?

商会開拓街の方針検討【業務連絡】

現在、当商会の開拓街において
RANK MAXの住居が建造可能となっています。

これに伴い、商会開拓街の最終案を検討することとなりました。
計画にあたり交易所の方針が重要となります。

商会員(主に会長・副会長)間で議論をした結果
錬金術特化の開拓街が一案として挙がっています。


さらに具体的な方針の一つは
錬金薬液回しを容易に行えること“
です。

さて、このような方針となった理由を以下で解説いたします。


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

金マレとったどぉぉぉ

こんばんは、ミッドバレーです。

金マレ取りましたァァァァ
金マレ

この場を借りてノース武装艦隊を湧かすのにご助力頂いた、ビッグアシスト商会長と、
ドミンゴアイドルのひるきん、kikkoさん、チュンバさんに厚く御礼申し上げます。

次は人知1のジェネラルマント!

タキガレかわいいなぁ

かわいくてたまに乗りたくなります。
一枚パシャリ。

タキガレかわいいよタキガレ


Author: ビッグアシスト


アイアン【白兵戦迎撃・直撃阻止】:最終案

白兵戦迎撃と直撃阻止を付けたアイアンサイズを

通算10隻造船。


最終的に以下の耐久性成功の3隻目にて
3隻目:耐久成功

以下のアイアンサイズを作成することが可決。

アイアンサイズ(3隻目)


艤装:  圧延*3 重層船尾楼*2 改良ゲル*3
専用艦:  重量砲撃


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

1640週

こんばんは、ドミンゴ・マニャーナ書記官です。

シーに計算しろと言われてたので、嫌々してみました。


■ほしいもの

武器鍛錬具15個と防具鍛錬具20個


■計算の前提(仮定)

1週6分
45週で鍛錬具1つ※
1週冒険経験値900
武器鍛錬具:防具鍛錬具=4:6※
※知り合いの地底人からの情報平均


■結果

1640週(164h)で武器鍛錬具15個・防具鍛錬具21個
累計経験値147万(冒険Lv55→67)
平日1h、休日2hちょいで週10h頑張れば4ヶ月で終了



以上、頑張ってねしーさん



■追記(シー)

シーメモ12/1640
めっせーじ:探さないでください4ヶ月後に雪の降るリスボンで会いましょう。

【未達成】3億の男と「白き軍勢」

こんばんは、ドミンゴ・マニャーナ書記官です。

ドミンゴ・クエストの結果報告です。


天狼の首領・ディアブラス提督

討 伐 失 敗 



以上、とりあえず結果だけご報告です。

後日、時間のあるときに一連の出来事をまとめて報告できればと思います。

あと、残念会のピザ・パーティを実施しますので、ご参加よろしくお願いします。

以下、結果を受けて商会員のコメント。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

装甲106アイアンサイズの設計

造船R20になって造船記事を引き継ぎました造船R20でございます。

今回はBA会長ご依頼の巧匠鋼板3枚アイアンの設計をご紹介いたします。

装甲106アイアン

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

ドミンゴ開拓街と畑

こんばんは
ドミンゴ書記官です。

開拓街から、数枚の写真が送られてきました。
最近報告が無かったのは、開拓街に行ったシンデれら嬢がすっかり野生児になってしまったため、
第三者経由で報告が来たからであります。

ではさっそく見て行きましょう。

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

豚に真珠 藻屑にラモール

専用艦スキルは対砲撃装甲に張り替えて装甲88

らもーる

強化値


このガレーを、ガレータイマン屋で有名なあの人とかあの人に使ってもらったら
一体どうなるんだろうとwktkが止まらない藻屑さんなのでした。

商会活動目標記録

以下、商会員向けの現時点における商会活動目標記録です。


商会員以外の方におかれましては

興味本位の方のみご覧ください。


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

レアハント始めました

今さら語られるほどの新規性もない、
以下の3種のレアハントを開始しました。

メモリアル3種

大学スキルは以下の通り。
大学スキル

船は以下の通り。
レアハント船


完了時に、後続のために多少なりとも情報提供をしたいと考えております。


以上

Author: ビッグアシスト


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドミンゴ・マニャーナ書記官

Author:ドミンゴ・マニャーナ書記官
ドミンゴ・マニャーナ!
(明日は日曜日!)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

商会案内 (11)
造船設計 (40)
陸戦検討 (26)
生産一般 (9)
肖像画 (4)
雑記・日記 (69)
Road to R20 (10)
開拓街 (6)
揺蕩う海藻 (19)
収奪 (1)
未分類 (1)
ドミンゴクエスト (6)
商会活動 (4)
1年の軌跡 (1)

▽筆者が喜ぶスイッチ

参考ブログ・サイト

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
230位
アクセスランキングを見る>>

