2012-05



《愛船紹介》第三回:商大クリ(造船R20さん)

みなさんの愛船を紹介するコーナー。

第三回はドミンゴ・マニャーナの愛船紹介記事担当、
造船R20(※名前です)の商大クリッパーです。

現在、造船R20にするための準備期間のため、
名ばかりの造船R20(※名前です)です。
造船R20(※名前です)が
造船R20になってから
造船R20であることを
造船R20(※名前です)が明かして晴れて
造船R20(※名前です)が
造船R20としてドミンゴの真の一員になろうと思っていましたが、
面倒になったので明かします。私は
造船R20になる予定の
造船R20(※名前です)です、こんばんわ。

それでは、自分で愛船を紹介します。

商大クリ設計案2完成
商大クリ設計案2(完成)

艤装:    強化フル*4 改良フル*1 追加大スパンカー*2
高額船部品: 大ストームセイル
OPS/専用艦: 急加速/副官室


造船記事で紹介された設計案2の商大クリが完成しました。

無駄に縦帆が3回成功!

大ストームご提供のミッドバレー氏に感謝!

・・・え?無料じゃない?

・・・あ、はい。




以下、商会員よりコメント

ビッグアシスト:商会長よりも愛されてるのが気に入らないです。
シーウィード:あまり調子に乗ると裏社会でひっそりと人生の幕を降ろすことになる。
ミッドバレー:生産をあまり舐めない方が良い。人生の幕を降ろすことになる。

ドルフィンガーデン

書記官でございます。

シーウィードさんが書き留めろとうるさいので書きます。

藻屑さんは最近イルカ探しに躍起になっているようで、

伝説の青イルカ(青単色ポルカラー)のために

ドルフィンガーデンに狂ったように通っています。

https://www.gamecity.ne.jp/dol/web/flash/shot_enter04.swf

青帆ラ・モールに併走する青イルカ!

ぜひみてみたいなー

みつかるといいですね(棒)

《愛船紹介》第二回:ラモール(シーウィードさん)

みなさんの愛船を紹介するコーナー。

第二回はドミンゴ・マニャーナ随一のガレースキー、
シーウィードさん(以下藻屑、敬称略)のラ・モール。

052912+224910_convert_20120529225453.jpg

052912 224914

艤装:    巧匠フル*3重船尾楼*2圧延*3
高額船部品: DGS*2 DSS*2
OPS/専用艦: 特殊船尾楼&直撃阻止/修理支援(画像では副官室)
  


Q: コンセプトはなんですか?
藻屑:タイマン用の海事船です。
   砲艦には白兵戦で、白兵野郎には機動戦でというように、
   相手の土俵で戦わないで、敵の苦手を突く!
   こういったコンセプトによる設計です。

   本人の白兵スキル+特殊&重船尾+SPSで白兵耐性を高めており、
   修理や外科・料理連打を強いられるという状況に対応するために
   修理支援搭載。ちょっと手が楽に&物資管理の意味合いもあり。
   クリ死以外での敗北を避けたいなと。
   抜けクリの応酬がないから耐久そこまでいらんよね。
   とにかく、熱いタイマンをずっと続けていたいですね。
   対人経験ないんですけどね。

Q: …自慢のポイントはどこですか?
藻屑:洋上に佇む姿が美しいところです。
   こんな上品な船で無骨な対人とかちょっと考えられません。

   自慢のポイントというわけではないけれど、
   他のガレーと違うのは、漕船補助抜いてるとこかな。
   2つの理由から漕船補助は不要と判断。
   1つは、素の旋回が十分に高いこと。
   いま1つは、漕ぎスキル+漕補助の旋回よりも
   漕ぎOFF旋回のほうが旋回が早いこと。
   つまりスキル切り替えのON/OFFで対応でええやんと。
   美しいガレーの修理が早くなる修理支援は最高。

   対人経験ないんですけどね!
   
Q: 課金帆使いすぎじゃない?
藻屑:ガレーが可愛くてね....
   最高の仕様にしたくなっちゃってね....
   見てくれよこの帆色と紋章・ボディのバランス....
   この美しさでこの機動力・破壊力.....
   嵐の中でも航行可能なんだぜ...
   こんな優雅な船に乗れて、あなたならどうする?
   最高だった....

Q: なら、この素晴らしいガレー()で実戦デビュー?
藻屑:俺はドミンゴ・マニャーナ一慎重な男。

Q: ....最後に何か言いたいことはありますか? 
藻屑:帆船はゴミ

以上、ガレーによる対人妄想中毒のシーウィードさんでした!
誰か相手してあげてくださいね!


以下、商会員よりコメント

ビッグアシスト:彼の名前が白いのは何かの間違いです。
ミッドバレー:職業軍人の彼の装備を、ミッドバレー産で埋め尽くすのが私の夢です。

ミッドバレー

(5/28時点)

ミッドバレー:「廃」生産職人
ミッド肖像画2012
冒険43 交易75 海事57(陸戦HP655)
(罠テク0交易テク4海事テク36)
 xx秒装填

全スキル60=51+5(ノート)+4(※ブック)
【1.海事スキル18/28習得】
◇操舵07◇漕船04※剣術09◇応剣03
◇防御02◇収奪01◇砲術14◇弾道13
◇水平13◇速射13◇銃撃11◇狙撃06
◇修理10◇造船04◇戦術04◆応処10
◇外科02◇兵器07

【2.冒険スキル 14/29習得】発見物412
◇操帆06◇測量09◇生存02◇調達05
◆釣り16◇採集09◇救助05◇探索07
◇開錠07※考古03※財宝07◆航行10
◇投擲01

【3.交易スキル 27/34習得】
◇会計03◇食品10◇調味04◇酒類05
◇嗜好05◇医薬03◇繊維08◇織物05
◇貴金03◇鉱石08◇家畜04◇火器03
◇工業09◇雑貨02◆調理16◆縫製16
◆鋳造16◇警戒08◇身体05◇運用06
◆保管16◇社交03◆工芸16◇錬金05
◇管理09◇商品01※武具02

スキルは優遇職ベース

【4.言語スキル 1習得】
ポルトガル語 アラビア語

【5.生産ブースト】
・工芸
工芸職人のコート+1(体装備)
船大工ののこぎり+1(武器)
ベアトリーチェ+1(副官:育成段階)

・鋳造
船大工のカナヅチ+1(武器)

・調理
ベルベットのリボン+1(アクセサリー)
シルビア+1(副官)

・縫製
竹ぼうき+1(武器)
ひすいの首飾り+1(アクセサリー)
フランシーヌ+1(副官)

・保管
色々あります

・錬金術
魔法の杖+1(武器)
マスターズドレス+1(体装備)
アカデミックタム+1(頭装備)
ベアトリーチェ+1(副官)

【6.育成メモ】
6月
・テク上げ
・ポケモンしながら造船

7月
・造船R20支援
・テク上げ
・錬金上げ

8月
・テク上げ
・錬金上げ

以上

生産職人への誘い

生産!それは甘美な響き……

今回は著者がドミンゴ・マニャーナの「廃」生産職人である
ミッドバレー(以下ミッド、敬称略)に話を聞いてみた。

Q:生産って、そもそも何ですか?
ミッド:生産とは交易職人の技術の一つです。
   「調理」「保管」「鋳造」「工芸」「縫製」の基礎スキル5系統と、
   「錬金術」の上級スキル1系統です。

    中には「造船」や「言語学」も生産に含める場合もありますね。
    売ってるものを変換して、別の商品に変換したり、強化したりが一般的です。

Q:生産の魅力ってなんですか?
ミッド:自分の作ったものでお金儲けできたり、大砲作ったり、装備品強化してオレツエーできたり、
    陸上だけで生活できることでしょうか。

Q:生産に必要なものってなんですか?
ミッド:まずはスキルを高めることです。レベルが上がると作れる物も増えるし、成功率も上がります。
    また大学のSPS、生産大成功率上昇を早めに取ると幸せになれます。

    生産大成功=熟練度アップなので、これから生産をやろう!って人は、是非取得してください。
    生産の成功率上昇として、副官を主計長、船の工芸室、タロットの魔術師もオススメです。
    スキルカンスト+ブルブースト、副官の主計長値100、工芸室or調理室、魔術師が最高効率かと

Q:どんなことから始めれば良いでしょうか・・・?
ミッド:どこから…というものは特にありませんが、強いて言うなら調理がオススメです。
    自分で行動力を回復できるようになりますし、神秘の香辛料という一時的にレベルを+5できる
    アイテムもあります。またR7から作れる副官料理は、市場価格約50kと序盤での金策で重要です。

    是非自分の趣味にあった生産スキルを選び、陸上生活を満喫してください。

Q:最後にミッドさんにとって生産とは・・・?
ミッド:人生です。
    私は上で述べた基礎生産スキルは全てカンストしてますが、生産職人としてはまだ半人前。
    これからも素晴らしい装備や生産品を作って行きたいと思います。まだ錬金術もありますしね!

生産・・・簡単なようで奥の深い世界ですね!
今後のミッドバレーさんの活躍に期待です。

皆さんも自分の生産ロードを目指してくださいね!!

《愛船紹介》第一回:商ロン(ビッグアシストさん)

みなさんの愛船を紹介するコーナー。

第一回はドミンゴ・マニャーナ商会長、
ビッグアシストさん(以下BA、敬称略)の
商用ロングスクーナー。

052712+140402_convert_20120527143143.jpg

052712 202824

艤装:    強化フル6 改良大スパンカー2
高額船部品: なし
OPS/専用艦: 急加速/副官室
  

※ 強化値はあとで撮り直したため、背景が異なっています。



Q: コンセプトはなんですか?
BA:日常使いの交易船…おもに南蛮船です。
  積荷も20.99%増量。
  早く副官大福のせたいなぁ…そしたら2000つめるのに…。
  交易品は一種類2000個が上限だからね…。
  大福×大福に意味はないと思うんですよ…。
  南蛮ならヴェール使えばいいしね。
  だから利益率を最大にするなら…………。

Q: …自慢のポイントはどこですか?
BA:課金帆入れてないし特にこだわりは…。
  あ、でも対波は成功してるし、
  旋回性能にも満足してる、他は中間値引いたし。
  まぁ、いくら成功したところで
  ロンスクにはどうしたって勝てないですから。
  最速以外の船はただの箱です。
  帆の値が10以上ちがったらね…………。

Q: ……次に作りたい船は?
BA:商用大型クリッパーが対波失敗したから作り直したいなー。
  お金ないからなー。あ、でもレアハント用の一等も…。

Q. ありがとうございました。
BA:あ、まだ紹介したい船が…。


~~次回予告:ラモール(シーウィードさん)~~

シーウィード

・(7/9時点)

【2011年10月15日誕生】
シーウィード:上級士官(専業軍人)
シーウィード肖像画完成版

冒険53 交易75 海事75(陸戦HP725)
(罠テク15交易テク9海事テク58
 9秒装填(海事テクのみ考慮))

全スキル58=53+5(※ブック)
【1.海事スキル28/28習得】
◇漕船09◆操舵10◆回避15※剣術15※応剣06
◆防御10◆収奪10◆突撃15◆砲術15◆弾道15
◆水平17◆速射10◆貫通10◆銃撃15※狙撃10
◆修理15◇造船05◇統率08◇戦術13◆機雷10
◆応処10◆疾病01◆外科10◇消火05◇見張06
◆援軍01◆接舷01◆兵器10

【2.冒険スキル 22/29習得】発見物412
◇操帆08◇測量07◇地理07◇生存05◇生調04
◆調達10◆釣り10◇視認07◇採集09◇救助08
◆駆除01◇探索07◇開錠07◇考古05◇宗教04
◇生物04◇美術06◇財宝07◆観察01◆航行10
◇ワナ03※投擲03

【3.交易スキル 8/34習得】
◆警戒10◇身体06◇運用07◆保管10◇管理07
◇商品02※調理10◇食品05

【4.言語スキル 1習得】
ポルトガル語

【5.育成メモ】
5月
・技巧上げ(ランク2ALL+α)☆未達−4テク☆
・銃撃15★達成★
・エルナン冒険27★達成★
・チェスター冒険22海事20★達成★

6月
・技巧上げ(ランク3半分)☆未達☆
・戦術R14☆無視☆
・チェスター冒険24海事28★達成★

7月
・技巧上げ(ランク3ALL)残り12テク
・戦術R15☆無視☆
・造船R20支援★達成★

8月
・技巧上げ(メイン武器奥義他)
・応用剣術R10

以上

技巧上げロードマップ

☆ 技巧上げロードマップ~5秒装填への道~ ☆

テクニックの装填時間は以下の式に準拠。

【20-(戦闘テクニック許可数×2+冒険&交易テクニック数)÷10】秒 ※最短は5秒

今回は戦闘テクニックのみで装填時間を5秒にするまでの道のりを紹介。

◇ 紹介前に ◇
①紹介する順番はテクニック経験値(以下経験値)がおおむね少ない順
②敵のターゲットはTABで選択
③最適な敵を選ぶ
 陸戦分類参照
④アイテム
 めつぶし(おススメ) … 相手の通常攻撃を封じる
 混乱(必須) … 相手のアイテム、テクを封じる
 回復アイテム(必須) … 元気になる
 状態異常回復(いらないかも) … 交易75ならほぼ状態異常にはならない

《20秒→約16秒:R1テク21個を覚える》
省略
《約16秒→10秒:R1トリック~R4テク計29個を覚える》

合計テク数:武器:ランク:合計経験値÷500
22:棍  :フェイント2 :  1
23:棍  :フェイント2 :  1
24:弓  :フェイント3 :  3
25:弓  :フェイント3 :  3
26:槍  :フェイント3 :  5 
27:槍  :クイック3  :  7
28:槍  :フェイント5 :  9
29:斧  :パワー4   : 12
30:斧  :フェイント4 : 15
31:棍  :パワー4   : 18
32:ナ  :フェイント5 : 22
33:ナ  :フェイント7 : 24
34:ナ  :クイック5  : 28
35:斧  :フェイント8 : 32
36:弓  :パワー5   : 36
37:剣  :パワー6   : 41
38:剣  :フェイント6 : 46
39:剣  :フェイント10: 50
40:棍  :クイック6  : 55
41:斧  :クイック6  : 60
42:弓  :パワー10  : 65
43:弓  :クイック7  : 71
44:銃  :フェイント8 : 78
45:銃  :フェイント12: 82
46:剣  :クイック8  : 89
47:槍  :パワー8   : 92
48:銃  :パワー8   : 99
49:弓  :パワー18  :107
50:弓  :パワー21  :110

《10秒→5秒:武器の持ちかえの検討も》
武器の持ち替え、艦隊3人(B氏、S氏、M氏)の場合を紹介

チェイン数:10  11  12  13  14  15
経験値:  65  77  90  100 100 100
人:     B   S   M   B   S   M
武器:   棍   棍   棍   槍   槍   槍

51:剣  :パワー10  :119
52:銃  :クイック10 :128
53:棍  :パワー14  :138
54:棍  :クイック16 :148
55:棍  :フェイント12:158
56:弓  :クイック17 :168
57:弓  :フェイント13:178
58:槍  :パワー19  :189
59:槍  :クイック14 :200
60:槍  :クイック25 :211
61:槍  :フェイント16:222
62:棍  :パワー25  :233
63:棍  :クイック27 :244
64:棍  :フェイント23:255
65:弓  :クイック28 :266
66:弓  :フェイント24:277
67:ナ  :フェイント19:289
68:ナ  :フェイント25:295
69:ナ  :フェイント33:303
70:剣  :クイック20 :315
71:剣  :クイック25 :320
72:剣  :クイック33 :328
73:槍  :フェイント28:340
74:ナ  :パワー22  :352
75:ナ  :クイック17 :364

《5秒到達:残りの順番》

76:剣  :フェイント22:376
77:槍  :パワー31  :388
78:ナ  :パワー35  :401
79:剣  :パワー31  :414
80:剣  :フェイント35:427
81:斧  :パワー17  :440
82:斧  :クイック19 :453
83:斧  :フェイント21:466
84:ナ  :クイック31 :480
85:斧  :パワー31  :494
86:斧  :クイック33 :504
87:斧  :フェイント35:518
88:銃  :パワー22  :532
90:銃  :クイック24 :546
91:銃  :フェイント26:560
92:銃  :パワー37  :575
93:銃  :クイック39 :590
94:銃  :フェイント41:605


※実際にはR3以降のテクは覚えにくいため、上記順序が最適とは言えない
※場合によっては交易テクと冒険テクの習得を検討。
 うまくすれば海事テク15個相当の短縮が可能。

無名のカイロ活動記録①

21:00 技巧上げ開始。
    今日は大分リズムよく稼げている。
22:00 英国人に狩場を奪われてしまった。
    移動を余儀なくされる。
    今日の晩御飯は半額のパン。
22:02 近くにいた他の英国人のそばから特殊任務兵がこちらを見つめていた。
    名前が書かれていないため、野生の特殊任務兵のようだ。※1
    我々は過酷な任務から彼をリリースした。
22:03 英国人が何かを話していた。
    生粋のポルトガル人であり、言語能力に劣る我々には彼の言葉が理解できなかった。
    察するに、テルマエロマエの上戸彩について見解を求められていたようだ。
    残念ながら私は日本の映画は門外漢である。
22:30 先ほど会った英国人の友人とおぼしき人物が話しかけてきた。
    相変わらず言葉は理解できなかったが、どうやら特殊任務兵の知り合いらしい。
    我々は空気を読んでその場を後にした。
    ところでボーダーコリーは英国の犬種である。
22:45 英国人4人と特殊任務兵の任務終了を祝った。
    言葉は通じずとも、同じ人間だということを実感した。※2
23:00 英国人の内二人は特殊任務兵と去っていった。
    夜も更けてきたので、我々もその場を後にした。
23:07 カイロの街で解散した。
    なかなか気持ちの良い英国人たちだった。※3
    外洋で会えたら挨拶をすることにしよう。
    そこが無法海域でないことを願う。※4
                     書記官

※1 NPCの独占排他権はいずれのオンラインゲームにも存在しない
※2 英国海軍とアルゴスの紛争は未だ未解決のままである
※3 このときの気持ちを表す言葉はいかなる言語にもエント語にも存在しない
※4 無法海域では上納品を使うことはできない

陸戦技巧上げメモ

《パワー向き》
拠点強襲兵
LV55
HP530
剣:斬り払い:パワー
剣:三連斬り:クイック
医神の神薬
特殊爆弾
爆裂薬
アグニの火棒

《クイック向き》
LV54
HP525
剣:連続斬り:クイック
剣:三連斬り:クイック
剣:斬り上げ・改:フェイント
秘薬詰め合わせ
アグニの火棒
爆裂薬
特殊爆弾

《フェイント向き》
遺跡荒らし
LV53
HP510
杖:強打撃:パワー
杖:叩き割り:パワー
杖:必中叩き:フェイント
杖:必中叩き・改:フェイント
杖:急所打ち・改:フェイント
秘薬詰め合わせ
フランキスカ
ヘズの呪粉
黒い粉

賞金首
LV54
HP570
杖:必中叩き:フェイント
杖:強打撃・改:パワー
秘薬詰め合わせ
ヘズの呪粉
黒い粉
フランキスカ

商会案内

1.沿革

2012年3月
高貴な身分を持つ『あるお方』の命により、
ポルトガルの航海者ビッグアシスト(通称BA)が
イスパニアの首都セビリアにドミンゴ・マニャーナ
(ポルトガル語で「明日は日曜日」)を設立。

2012年3月
BAの古くからの友人、シーウィード、ミッドバレー
が入会。同日、BAが採用した2名の書記官が入会。

2012年5月
イスパニアの監督官に目をつけられたので、
商会を焼き払って撤退。
ジェノヴァに一時身を隠す。

2012年6月
・シーウィードが某国要人の暗殺に成功。
・ポルトガルの資産家(某商会商会長)の協力を得て、リスボンの一角に商会を移転。

2.活動内容

・転職支援

 ポルトガル国籍の皆様の転職活動を無料支援いたします。

・上納品配布

 当商会は「神の力」を信じません。
 気まぐれな「神の力」がなくても大丈夫なよう、
 上納品で備えましょう。

・船配布

 夢の船(造船記事参照)を、「覚悟のある人」へ
 配布いたします。
 
・模擬開催

 ポルトガル国籍限定の模擬を開催します(予定)

・敵国艦隊の討伐

 我が国に仇なす敵国の艦隊を海の藻屑に(ry 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドミンゴ・マニャーナ書記官

Author:ドミンゴ・マニャーナ書記官
ドミンゴ・マニャーナ!
(明日は日曜日!)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

商会案内 (11)
造船設計 (40)
陸戦検討 (26)
生産一般 (9)
肖像画 (4)
雑記・日記 (69)
Road to R20 (10)
開拓街 (6)
揺蕩う海藻 (19)
収奪 (1)
未分類 (1)
ドミンゴクエスト (6)
商会活動 (4)
1年の軌跡 (1)

▽筆者が喜ぶスイッチ

参考ブログ・サイト

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1797位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
87位
アクセスランキングを見る>>

