2017-03



鍛錬具の量産の試行①~スキル習得篇~

☆☆商会用メモです☆☆


※ 1月18日ジェノヴァNPC国家化、
  ガナドールを利用した海事上げ、
  其の他、効率化のために更新しました。


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »


陸戦通常ダメージ計算式

こんばんは、ドミンゴ・マニャーナ書記官です。

シーとパウラが、陸戦の通常ダメージ計算式について検証したみたいです。
(※通常ダメージ計算式ってどっかにありましたっけ?見つからなかったので自分達で検証したみたいです)


シーウィード視点【攻撃側:攻撃力519

シーウィード(パウラ防御)

パウラ視点【防御側:防御力252

パウラ

与ダメージ105


つまり、パっと見、計算式は、

round(攻撃側攻撃力*0.25-防御側防御力*0.1,0)±1

ということになりますね!

※シー曰く、
「端数調整の位置までは知らん。最初の乗算で切り捨ててるかもね。知らん!知らんて!シラネーヨ!」
だそうです。あくまで参考扱いでお願いします。


信用ならないって?知らんがな・・・

WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

海藻の装備メモ

おはようございます、書記官です。

シーからメモっとけボケってメールきたのでメモっておきます。


■シーウィード装備(予定)

あたま:名将のコリュス  攻撃10 防御50+51
からだ:ジェネラルマント  攻撃20 防御80+51     応用+3
おてて:愚者の両手    攻撃0 防御100
あ し:ドゥクスグリーブ  攻撃5 防御30+51     応用+2
アクセ:りくとうなんとか  攻撃10 防御10       応用+2
武器君:戈         攻撃85+51           応用+2
副官様:イオちゃん                      応用+1
---------------------------------------------------------
合計604    攻撃181 防御423 応用剣術+10


上級士官として、最低ラインの砲撃力・支援力を維持したまま、
剣士並の白兵・甲板能力を誇る装備ですね。

武器・防具鍛錬具を合計で200個近く使っているのが気になりますが、
それはもう廃人揃いのドミンゴですから、投げ捨てろリアル!走り抜けろ樹海!
といったところでしょうか。くわばらくわばら



さて、シー曰く、「装備合計600迄という陸戦大会レギュレーションを若干オーバーするのが少し残念」だそうです。
(※商会員追記:そんな廃レギュレーション存在しません


■ちゃんと大会用(攻撃180以下&合計400迄)

あたま:―
からだ:ジェネラルマント  攻撃20 防御80+51     応用+3
おてて:―
あ し:ドゥクスグリーブ  攻撃5 防御30+51     応用+2
アクセ:りくとうなんとか  攻撃10 防御10       応用+2
武器君:戈         攻撃85+51           応用+2
副官様:イオちゃん                      応用+1
---------------------------------------------------------
合計393    攻撃171 防御222  応用剣術+10

残り7を攻撃力に振るか防御力に振るかは調整ですね。

それでは、ちゃうあてろーご!

鍛錬具の量産の試行②~テクニック習得篇~

スキル習得篇の続き。

実際に試してみて、以下のことがわかりました。

・敵を高速で狩りつづけるため、装備が削れていく速度が速い。
・冒険教導書1個では冒険テク16種覚えるのは難しい可能性がある。
 (R2テクの覚える確率がR1テクよりも低いため)
・冒険テクを覚えるためのブーストが多くアイテム枠が辛い。
・一部ブーストに無駄な重複があった。
・海事テクR1を覚える機会を後で別途とるのは手間。
・R1テク用の装備準備を忘れていた。

装備のメンテに名匠の仕立て道具をたくさん使用しなければならず、
冒険教導書1個で終わらないのであれば、
冒険教導書を追加で準備したほうが早そうだ、ということで
冒険教導書を最初から使用して、アイテム枠を圧縮する方法に修正しました。
また、各種手順に追記をしてあります。

※ この記事はたまにこっそり更新します。
  現時点では画像はありませんが、当事者からのSS提供があり次第追加いたします。

※ 参考になった!面白い!と思われた方は、
  開祖のkisiriさんの記事の拍手ボタン、ランキングボタンを乱打してください。
  (゚∀゚)


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

商会内での会話メモ

商会員数名のこんな装備を目指そう!
という妄想もはなはだしい会話のメモです。
ちょっとイタイので商会外の方は読まれないほうが賢明と思われます。

書記官

※11/10コッソリ更新


WANNA READ NEXT? → YES!YES!YES! »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドミンゴ・マニャーナ書記官

Author:ドミンゴ・マニャーナ書記官
ドミンゴ・マニャーナ!
(明日は日曜日!)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

商会案内 (11)
造船設計 (40)
陸戦検討 (26)
生産一般 (9)
肖像画 (4)
雑記・日記 (69)
Road to R20 (10)
開拓街 (6)
揺蕩う海藻 (19)
収奪 (1)
未分類 (1)
ドミンゴクエスト (6)
商会活動 (4)
1年の軌跡 (1)

▽筆者が喜ぶスイッチ

参考ブログ・サイト

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
209位
アクセスランキングを見る>>

